
焙煎

深入りのコーヒーはやっぱり

おいしい!!

私のカフェで使ってる豆もミルクとの相性抜群


コーヒーの苦味と

ミルクの甘みで、


最高の一杯がつくれちゃう





フレンチロースト

適した淹れ方 ・ カフェオレ等のミルクを使うアレンジコーヒー
外見の特徴  ・ 黒色に近い
特徴
 フランス式。欧州スタイルでもあり、焙煎が強いので、脂肪が表面ににじみ出ている。
 苦みがかなり強く、豆色は少し黒味を帯びてくる。



イタリアンロースト

適した淹れ方 ・ エスプレッソ
外見の特徴  ・ ほとんど黒色
特徴
 苦味が相当強く、好きな人は苦味を味わえるロースト。豆の表面に油脂成分が浮いてくる。





クローバーランキング参加していますクローバー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ぽちっとしてねヒツジ


コーヒー好きな人は

是非、ニュージーランドの深入り豆を

試してみて!

テーマ:コーヒー

焙煎にもいろいろある


シティロースト
適した淹れ方 ・ レギュラーコーヒー
外見の特徴  ・ 深褐色
特徴
 シティとはニューヨークシティからきたもの。最も基本的な炒り方で日本人向きです。
 喫茶店や家庭などで最も需要の多いロースト。酸味より苦みが強く、やや焦げ臭い。


フルシティロースト
適した淹れ方 ・ アイスコーヒー
外見の特徴  ・ やや黒色
特徴
 酸味がなくなり、焦げ臭さも強くなる。炭火焼コーヒーと同じ程度の焙煎度。


クローバーランキング参加していますクローバー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ぽちっとしてねヒツジ


焦げ臭いと表現してるけど、

コーヒー豆のかおりは、アロマ効果あり

もう、私はコーヒーのにおい中毒や~

テーマ:コーヒー



焙煎、

これでコーヒーのおいしさが

ほとんど決まっちゃう


ミディアムロースト
適した淹れ方 ・ アメリカンコーヒー
外見の特徴  ・ 栗色の濃さ
特徴
 まろやかな酸味に加え、コーヒーらしい香りと苦味が楽しめる。


ハイロースト
適した淹れ方 ・ レギュラーコーヒー
外見の特徴  ・ やや濃い茶褐色
特徴
 酸味に程よく調和した苦みが出てくるようなバランスの取れたコーヒーが味わえる。




クローバーランキング参加していますクローバー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ぽちっとしてねヒツジ



私は苦いのが苦手やから、

砂糖を2杯

苦味がまろやかになって

おいし~~い

テーマ:コーヒー


 焙煎の具合は8段階にわかれてる

「ライトロースト」、「シナモンロースト」、「ミディアムロースト」、「ハイロースト」、
「シティロースト」、「フルシティロースト」、「フレンチロースト」、「イタリアンロースト」


なんだか、かっこよくきこえるね、

でも、焙煎工房によっては、焙煎のあらわし方が、違ったりする。

うちのカフェは、6段階表示。

ようは、だいたいの焙煎具合がわかればええんやろうね。


ライト・ロースト
適した淹れ方 ・ 官能試験用
外見の特徴  ・ 黄色がかった小麦色
味の特徴   
 少々生臭い香りがし、香りコクが薄いため一般に飲まれることはほとんどない


シナモンロースト
適した淹れ方 ・ ブラックコーヒー アメリカンスタイルコーヒー
外見の特徴  ・ シナモン色
特徴       
 ポピュラーな浅煎りで、強い酸味とこうばしい香りが楽しめます。
 ブルーマウンテンのような高品質の豆であるほど、
 切れのある酸味が味わえます。
クローバーランキング参加していますクローバー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ぽちっとしてねヒツジ



コーヒーもワインも酸味の強いのは苦手やな~

テーマ:コーヒー

コーヒー豆の種類


モカ(原産地:イエメン)

独特の強い酸味を持ち、甘みとこくが加わります。
香気に優れ、日本人に好まれる味で、ファンが多いと言われています。

アラビア・エチオピア産

独特な香りと、まろやかな酸味とコクがあります。
「モカ」とは、ヨーロッパ諸国にコーヒー豆を輸出するための港として栄えた
イエメンの町の名前がもととなり、ここから出荷される

イエメンとエチオピア産のコーヒー豆が「モカ」と呼ばれています。

モカでは、モカ特有の果実の様な香りがあり、特に日本では高い支持を得ており人気の高い銘柄です。
焙煎度合いは「ハイロースト」や「シティロースト」が適しています


クローバーランキング参加していますクローバー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ぽちっとしてねヒツジ


モカときいて、思い出すのは

モカチーノ(エスプレッソと、チョコに暖かいミルク入れたやつ)

おいしいよね

テーマ:コーヒー

プロフィール

BLPNZ

Author:BLPNZ
ニュージーランドに移住して5年目。
おいしいエスプレッソでみんなに幸せを運んでます♪
目指すはクライストチャーチに、カフェオープン。
カフェのことだけではなく、美容、健康、趣味についても書いていきます。
日常生活で起きた事をはじめ、ニュージーランドの魅力、海外で困ったこと、またそれぞれの個人的な趣味などなど・・・。

たくさんの方にブログを読んでいただけたら嬉しいです♪

************
現地ニュージーランドにて、日本向け通信販売会社を運営しています。

化粧品や健康商品をはじめ、たくさんの高品質なニュージーランド産の限定商品を安価で取り扱っていますので、お時間があったらぜひ覗いてみてくださいね☆★

Brilliant Life Products NewZealand.LTD

カテゴリ「美容・コスメ情報」で、商品を紹介しています♪

是非、参考にしてみてください☆

リンク

大人気のニュージーランド産のコスメや
美容サプリなど、ニュージーランドならではの
商品を現地から直送


Twitterボタン

クローバーランキング参加していますクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ぽちっとしてねヒツジ


世界とNZの
色々な情報はこちらから↓

店長の私的ブログ「Brilliant☆Sky」

















”美”を追求するクライストチャーチの美容室

Hair Studio TSUBAKI
Simply Beautiful
Hair Studio ”TSUBAKI”


クライストチャーチのおすすめ・人気レストラン☆

SUSHI DINING KINJI
SUSHI DINING KINJI




海外情報サイト&ブログ仲間♪



空のNZなんだこりゃ!?
空のNZなんだこりゃ!?


岩手・盛岡菜園のオシャレな洋風居酒屋☆



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


