上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引き続き宇宙の魅力をご紹介したいと思います(*^_^*)

前回も触れましたが光とは非常に不思議な存在だと思います。

理論上、光より速く移動できる物体が発明できたら時空を超えることができるそうです。
つまりタイムマシンのことですね。

ここで簡単にタイムマシンと光について書きたいと思います。

極端に言えば、我々は日常生活をしているなかで常に未来に進んでいるわけですよね?
一秒一秒確実に未来へと進んでいるわけです。
ただそれが実感ができないのは、あまりにもその度合いが少なすぎるからです。

過去に面白い実験が行われています。
1971年、ハーフェルとキーティングは「飛行機に積んだ原子時計を地球一周させる実験」を行いました。この結果、その飛行機に搭載された時計と地上との時計との間には、0.000000059秒の差が発生したことが確認されました。これはその時計が0.000000059秒ほど未来に行ったというのと同じことです。

こういった速度の違いによる時間の進み方の違いは、私たちの日常生活では無視できるほど微々たる物ですが、それでも物によっては無視できないものもあります。例えばカーナビでおなじみのGPSシステムでは、GPS衛星の地球周回の移動にともなって発生する時間の差により、1日で距離にして11キロメートルもの誤差を生じてしまいます。にもかかわらずカーナビに誤差が現れないのは、相対性理論による時間の差をあらかじめ補正しているからです。

未来のことについて話しましたが、タイムマシンとは過去へも行けなければいけませんね。
ここで過去についてお話します。

未来へ行くのと過去へ行くのはまったくの別物だと言われています。
未来へ行くのは可能かもしれないが、過去へ行くのは不可能という研究者も多々いるそうです。

しかしカリフォルニア工科大学の物理学者キップ・ソーン氏は、ワームホール(時空構造の位相幾何学として考えうる構造の一つで、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道を指す)の出入り口の一方を、光速に近い速度で移動させる事ができれば、それがタイムマシンとなる可能性を発見しました。彼の友人であるカール・セーガン博士はそのアイデアをとりいれ、小説「コンタクト」を書きました。

また、1991年、プリンストン大学の物理学者リチャード・ゴット氏は、亜光速で移動する二つの“宇宙ひも”を利用してのタイムトラベルが可能になるかもしれないという説を発表しました。ここで言うタイムマシンは、いずれも過去へ遡るタイムマシンです。
もっとも、これらの説は「不可能というわけでもないのかもしれない」という程度の話であり、可能であることを証明するものではありません。

しかし、人間が光速、もしくはそれに近いスピードで移動したら生きてはいられないそうです・・・。

だからタイムマシンはまだまだ夢のまた夢ってところですかね(T_T)

しかし近い将来もしかしたら画期的な発明があるかもしれませんね(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:?~不思議~?


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BLPNZ

Author:BLPNZ
ニュージーランドに移住して5年目。
おいしいエスプレッソでみんなに幸せを運んでます♪
目指すはクライストチャーチに、カフェオープン。
カフェのことだけではなく、美容、健康、趣味についても書いていきます。
日常生活で起きた事をはじめ、ニュージーランドの魅力、海外で困ったこと、またそれぞれの個人的な趣味などなど・・・。

たくさんの方にブログを読んでいただけたら嬉しいです♪

************
現地ニュージーランドにて、日本向け通信販売会社を運営しています。

化粧品や健康商品をはじめ、たくさんの高品質なニュージーランド産の限定商品を安価で取り扱っていますので、お時間があったらぜひ覗いてみてくださいね☆★

Brilliant Life Products NewZealand.LTD

カテゴリ「美容・コスメ情報」で、商品を紹介しています♪

是非、参考にしてみてください☆

リンク

大人気のニュージーランド産のコスメや
美容サプリなど、ニュージーランドならではの
商品を現地から直送


Twitterボタン

クローバーランキング参加していますクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ぽちっとしてねヒツジ


世界とNZの
色々な情報はこちらから↓

店長の私的ブログ「Brilliant☆Sky」

















”美”を追求するクライストチャーチの美容室

Hair Studio TSUBAKI
Simply Beautiful
Hair Studio ”TSUBAKI”


クライストチャーチのおすすめ・人気レストラン☆

SUSHI DINING KINJI
SUSHI DINING KINJI




海外情報サイト&ブログ仲間♪



空のNZなんだこりゃ!?
空のNZなんだこりゃ!?


岩手・盛岡菜園のオシャレな洋風居酒屋☆



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。