上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009
09/09


千と千尋の神隠し

2001年に公開され、大ヒットしたアニメ映画。

数々の賞を獲得し、多くの映画歴代ランキングにその名を残した。



当時小学6年生だった僕は、友達と3人で映画館に観に行きました。
3人の内1人は、当時同時期に公開されていた猿の惑星が見たいと主張していましたが、多数決で却下。

それまで、映画館で見たことのある映画といえば、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかだけだったので、当時千と千尋を見た後の衝撃は言葉では表せないものがありました。

ごく普通の女の子が突然異世界に行って、両親を助けるために働くことに。

僕も一年半前、今までずっと一緒に暮らしていた親元を離れ、住み慣れた日本を離れ、異国の地ニュージーランドにやってきた、そんな状況を体験しているので千尋のつらさがよくわかります(T_T)

結局映画の終わりでは千尋は見違えるくらい大人になっていたと思います。
しかし千尋の両親は事の重大さどころか、何がおこったかさえも知らないので気づいていないと思いますが(笑)

個人的に一番印象深いシーンは、ハクが千尋におにぎりを渡して、それを千尋が泣きながら食べるシーンです。

普通の生活をしていたらおにぎりなんかって感じですが、精神的に追い詰められた状況だからこそ、普段何も思っていなかった物の有り難さに気づく、そんな瞬間ですね。

僕も海外で生活し始めた頃はよく思いました。
特によく思うのが、日本語の本やDVDが買えないのはつらい!
日本にいたら中古の本なんか100円くらいで売っているのに、ニュージーランドでは買いたくても買えない・・・(-_-;)

あと日本はやはりお米大国だと思います。
こちらでは日本米は高いし、どこのお店でも買えるわけでもありません。
炊飯器もかなり簡易的なものなので、炊き上がり具合もだいぶ変わってくると思います。

だから日本で生活するのは日本人としてものすごい幸せなことなんだな~とこないだ帰国したときに思いました(^^♪

話が少しずれてしまいましたが・・・

千と千尋、僕がジブリで1番思い出のある映画で、また1番好きな作品でもあります。

1人の少女の成長を描いたすばらしい作品、やはり宮崎駿監督は天才だと思います☆
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BLPNZ

Author:BLPNZ
ニュージーランドに移住して5年目。
おいしいエスプレッソでみんなに幸せを運んでます♪
目指すはクライストチャーチに、カフェオープン。
カフェのことだけではなく、美容、健康、趣味についても書いていきます。
日常生活で起きた事をはじめ、ニュージーランドの魅力、海外で困ったこと、またそれぞれの個人的な趣味などなど・・・。

たくさんの方にブログを読んでいただけたら嬉しいです♪

************
現地ニュージーランドにて、日本向け通信販売会社を運営しています。

化粧品や健康商品をはじめ、たくさんの高品質なニュージーランド産の限定商品を安価で取り扱っていますので、お時間があったらぜひ覗いてみてくださいね☆★

Brilliant Life Products NewZealand.LTD

カテゴリ「美容・コスメ情報」で、商品を紹介しています♪

是非、参考にしてみてください☆

リンク

大人気のニュージーランド産のコスメや
美容サプリなど、ニュージーランドならではの
商品を現地から直送


Twitterボタン

クローバーランキング参加していますクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ぽちっとしてねヒツジ


世界とNZの
色々な情報はこちらから↓

店長の私的ブログ「Brilliant☆Sky」

















”美”を追求するクライストチャーチの美容室

Hair Studio TSUBAKI
Simply Beautiful
Hair Studio ”TSUBAKI”


クライストチャーチのおすすめ・人気レストラン☆

SUSHI DINING KINJI
SUSHI DINING KINJI




海外情報サイト&ブログ仲間♪



空のNZなんだこりゃ!?
空のNZなんだこりゃ!?


岩手・盛岡菜園のオシャレな洋風居酒屋☆



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。